NEWS & TOPICS

フェア

2014年08月08日

K Villageスタッフ 剣岳登頂記

8月2日から、二泊三日で立山三山・剱岳に行ってきました。

1日夜から、夜行バスに乗って室堂へ。朝7時10分室堂到着。

初日は、快晴、絶好の登山日和でした。

tateyama

まずは、雄山に向けて、室堂山、浄土山経由で向かいます。

tateyama2

tateyama3

結構雪が残っていましたが、アイゼンを使う程ではないです。

意外に浄土山までの登りが急で、面喰いました。

浄土山を過ぎた辺りから薬師岳や槍ヶ岳の絶景が見え、その先に、なんと珍しい

ライチョウの親子と遭遇、人間に慣れているのか?近づいても逃げませんでした。

tateyama4

一ノ越手前、土曜日だからか、長蛇の列。

この後、雄山山頂に行くまでに渋滞に巻き込まれ予定より1時間以上ロス。

tateyama5

何とか人ごみをかき分け山頂へ、まるで富士山に来ているみたいでした。

お祓いをしている暇もなくそうそうに山頂を後にし、大汝山に向かいました。

tateyama6

途中、黒部ダムを眺めながら、渋滞もなく大汝山に到着。少し曇ってしまいましたが眺め抜群です。

tateyama7

映画「春を背負って」で菫小屋として登場する大汝休憩所、かなり混雑していました。写真は、取り損ねましたが、小屋のなかに菫小屋の看板が置いてあります。

tateyama8

富士ノ折立の山頂直下、かなり急で、岩だらけですが、私は、こういった場所が好きなのでテンション上がりっぱなしでした。

tateyama9

真砂岳から別山に向かいます。

tateyama10

別山北峰からの剱岳。ここからの眺めは、最高です。

私がおすすめする絶景スポットです。

tateyama11

初日の宿泊場所、剣沢キャンプ場。写真右奥の小屋が管理事務所1泊500円でした。管理事務所には、一切食べ物、飲み物等販売していないので、剱御前小屋か剱沢小屋で販売しているとのこと。

tateyama12

2日目3時半起床、4時半出発。いよいよ剱岳にアタックです。ワクワクしてしかたありませんでした。

tateyama13

前剱手前のガレ場の登り、浮石だらけなので、落とさないようにかなり気を使いました

tateyama14

いよいよ、鎖場登場。右の写真はカニのタテバイ、クライミングを経験した事のある人であれば、鎖を使わなくても、登れると思います。私は使わなくても登れました。ここでも、ツアー団体の渋滞にはまり、1時間ぐらいロス。

tateyama15

無事に剱岳初登頂

下り渋滞に巻き込まれたくないので、5分程度でそうそうに下山開始。

結局カニのヨコバイで渋滞にはまり30分ぐらいまつことに・・・

tateyama16

剱沢キャンプ場に11時に到着、テントを撤収してつぎの目的地雷鳥沢キャンプ場

に向かいます。13時頃到着、たっぷり時間が合ったので、散歩&昼寝していました。

tateyama17

tateyama18

3日目は、雷鳥沢キャンプ場から立山駅まで歩きました。天気が悪かったのでほとんど景色は取れませんでした。

途中、落差日本一の称名滝が見えました。約6時間半ようやくケーブルカーの美女平駅につきました。

tateyama19

美女平から立山の下りはかなり急坂です。歩かれるかたは心して挑んで下さい。途中、野ザルと遭遇しましたが特に何事もなく通過しました。そんなこんなで立山に着きました。

今回は2泊3日で登りましたが、登山に慣れている方であれば、夜行バスを使い1泊2日で可能だと思います。但し土日は、除いた方が、無難です。

次回は八ヶ岳・赤岳を予定しています。

K・ヴィレッジ 伊橋

今回、フェニックスのドライベントを持っていきましたが聞きしに勝る性能でした。山小屋に着いてゴアテックス等のオーバーウエアを暑くて脱ぐ人が多かったのに対しドライベントは全く汗をかかずそのまま着ていても不快にはなりませんでした。オススメです!